タダで簡単に仲間入り

写真俳句ブログは、近頃、それなりの話のたねを集めているブログのパターンの一つです。

現実の上で「写真俳句ブログ」なるコミュニティーHPもありまして、どんな人でもタダで簡単に仲間入り出来るのです。

なお、こちらのサイトは、作家の森村誠一氏の監修みたいです。

ですが、何もそういったHPにエントリーしなくても、自分の取り込んだ写真に五七五のコメントを添えれば、あっという間に写真俳句の仕上がり。

それを自分自身で開設しているブログやSNSにアップロードしたらOK、あっという間に私の写真俳句ブログの仕上がりですね。

俳句と申しますのは、ほんの十七文字でつくりあげる言及ですから、どんな所にでも使用可能だといえます。

そのような意味で、写真俳句と申しますのは、ブログ素材にしても、とても実用的で面白いものじゃないか?と私は考えますね。

確かに写真と申しますのは、それのみでも沢山の情報を伝達できますし、大きな影響を与えることだってできるのです。

しかし、それに十七文字のコメントを添え、写真俳句にする事により、正しく当該ショットは言葉を放つのです。

何でもない絵が、面白いように真新しい世界観を放つ訳です。

そういう写真俳句を上手に使ったブログ、皆様もトライしてみませんか。

写真俳句は、森村誠一氏がウォーキング中に思い付いたアイデアだといわれています。

すでに何十年も前々から写真俳句を呼びかけて来られた句人もいるらしいですけどね。

とにもかくにも、写真と俳句なる二つの趣味と芸術を手抜かりなくミックスしたフォト俳句。

その写真俳句で日常の季節感や気持ちを記すのは、実によいものです。

要らないことをいいたがる自分は、シンプルに表現する俳句や短歌が極めて苦手だったという訳です。

また、写真の趣味も全然なかった訳ですが、たまたま写真俳句のブログを閲覧して、楽な気持ちで私も一句読んでみたのです。

そしたら、これが思った以上に簡単にできて、それから時々、私のブログにアップロードしています。

そろそろ写真俳句ブログにエントリーしようかなぁっ・・・とさえ考えている位ですが、まだ今しばらくね。

良い句よりも、良いフォトが撮れるようになってからと考えて、デジカメの技術をレベルアップさせているところです。

近い将来、大ファンの森村誠一氏に「これなら」といって頂けるような写真俳句ブログができれば、いうことありません。

写真俳句を使用したブログは、近頃、ニュースペーパーなどにもよく掲載されていますよね。

と申しますか、かつてはただ単に写真添付のブログだったのを、そのコメントの部分を五七五にして、写真俳句ブログにあつらえているのでしょう。

しかし、その方が分かりやすく、文章離れが進行する最近の人々にも親近感をもちやすいような印象を受けるのは自分だけでしょうか。

また、慣れればフォト一枚と、ほんの十七文字で適う写真俳句ブログは極めてラク、痛快なほどどんどん作れる事もあります。

いままで就寝する前になるとめんどくさくになって、ついつい敬遠していたブログのアップデートが、全然面倒ではなくなったのも本当の話です。

まあ、短期集中タイプの自分の事ですので、いつまでこの楽しみを続けるかは予測つかないけど、今は本心から極めたい感じがします。

フォトの撮影方法や俳句の捉え方に関するブログやHPで学習したりなんかもしているのです。

当然、写真俳句そのもののブログやHPも閲覧していますけどね。